新着情報
シバタセスコからのお知らせ

2014/11/07 犬山工場における火災事故からの復旧のお知らせ

2014年11月7日

各位

シバタセスコ株式会社

代表取締役社長 柴田 哲男

 

犬山工場における火災事故からの復旧のお知らせ

 去る2014年5月21日の弊社犬山工場での火災におきましては、ご近所、お客様、お取引先や関係各位の皆様方に大変ご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございませんでした。

 このような中におきましても多方面からの励ましのお言葉や多大なご協力、ご支援を賜り、なんとか無事に復旧させることができ、漸く本格稼働可能な状態までに漕ぎつけることができました。二度と同様な工場火災を発生させないよう、消防署のご指導と厳しいご監督の下、各方面の方々と慎重に検討を重ね、防火設備及び防火管理体制に万全を期すると共に、併せて品質向上を図るための諸投資も積極的に進めて参りました。しかし、まだまだ至らぬ点があるかと思いますので、皆様方からのご指導とご鞭撻を仰ぎながら今後も引き続き、防火対策の徹底と品質向上に努めて参りたいと考えています。

 当初計画よりも少し時間を要しましたが、結果的には仮復旧ではなく、以前とは見違えるような新たな工場として生まれ変わることができました。ここまでに復旧できましたことは多くの皆様方の絶大なるご協力の賜物であると社員一同衷心から感謝申し上げる次第であります。

 

 今般は、弊社の不始末により皆様方には多大なご迷惑とご心配をお掛け致しましたが、なんとか無事に復旧できましたことを感謝の意を込めましてご報告させて戴くと共に、今後とも以前と同様にお引き立て戴きますよう、宜しくお願い申し上げます。

以上

 

2014/05/27 犬山工場における火災事故についてのお知らせ

2014年5月26日

各 位

シバタセスコ株式会社

代表取締役社長 柴田 哲男

 

犬山工場における火災事故についてのお知らせ

 この度、5月21日(水)の終業後21時25分頃に無人状態の犬山工場建屋内で出火し、工場内にありました資材や事務所の一部を焼損させる事故が発生いたしました。

 自動火災報知設備が作動し、警備会社による発見・通報が早かったためと、消防隊の懸命な消火活動のお蔭をもちまして、工場内の一部を焼損しただけの小火災で済み、隣接工場や近隣の家屋などに延焼することもなく、胸を撫で下ろしている次第です。

 事故の概要につきましては、下記の通りです。


1.  発生日時  2014年5月21日(水) 午後9時25分頃

2.  発生場所 シバタセスコ株式会社 犬山工場(愛知県犬山市羽黒字下大日10番地)

3.  原因   電源切り忘れのヒータ過熱による発火

4.  被害状況

  -1 人的被害は、ありません。

  -2 資材の一部が焼損あるいは冠水する被害がありました。

  -3 工場内の受給電設備及び配線の一部が焼損・冠水する被害がありました。

  -4 機械設備の一部が冠水する被害がありました。

5.  今後の予定

  -1 機械及び電気設備が仮復旧するまでの間、犬山工場の操業を停止します。

  -2 電気設備の仮復旧工事を既に進めており、本格復旧につきましては、計画中です。

  -3 当面は、犬山工場生産分を従来からの協力工場に委託する契約を結んでいます。

  -4 犬山工場で製造しました当面の仕掛品は、本社工場に相応分の在庫があります。

  -5 復旧後は、安全及び品質などの確認が取れ次第、順次稼働させていく予定です。

  -6 保険会社による災害早期復旧サービスを活用致します予定です。


 消防署などからのご指導に従い、再発防止対策を確実に実施して参ります。

 なお、本件による業績への影響は、最小限に食い止めることができるものと考えています。


以上

2013/10/28 【機能性コーティングフェア2013】に出展致します。

弊社は、2013年12月10日に大阪産業創造会館様によって開催される【機能性コーティングフェア2013】へ出展いたします。

今回は会場が「マイドーム大阪」となり、規模も拡大されております。

弊社では、従来から取り組んでおります”パターン粘着加工”をメインにご紹介させて頂く所存です。

皆様のご来場、心よりお待ち申し上げます。

 

http://www.sansokan.jp/material/coat/

【機能性コーティングフェア2013】に出展致します。

2012/12/17 「機能性コーティングフェア2012」に出展いたしました

去る12月13日(木)、大阪産業創造会館において開催される「機能性コーティングフェア2012」に出展いたしました。
当ブースにご来場頂いた方々、誠に有り難うございました。

前回のTOPIXでも申し上げた通り、今回はパターン塗工の粘着技術が向上したことから、糊の柄が全て異なる、付箋や多様な素材への塗工として布テープやレースシート、不織紙への粘着製品等、幅広い製品を展示致しました。


今回は糊の形状が視認しやすいよう、糊にインキを混ぜたものをフィルムに粘着した製品に皆様関心を持って頂き、私共もその反応を直に感じられ、意義ある出展となりました。

本展示会で、粘着塗工やその他の加工技術に関して、ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

「機能性コーティングフェア2012」に出展いたしました 「機能性コーティングフェア2012」に出展いたしました

2012/11/05 「機能性コーティングフェア2012」に出展いたします

来る12月13日(木)、大阪産業創造会館において開催される「機能性コーティングフェア2012」に出展いたします。今回は前回よりも粘着技術向上により更に表現が広がった、パターン塗工を使用した製品を展示いたします。

他にも弊社ならではの製品を出展いたしますので、皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。

 

▼お申し込みは大阪産業創造会館のHPより▼
http://www.sansokan.jp/
イベントNo.14217にて検索

 

「機能性コーティングフェア2012」に出展いたします 「機能性コーティングフェア2012」に出展いたします